ぼろぼろ廃墟

16609

2023  6月 - あーる

2023/06/02 (Fri) 09:46:25

2023  6月

6月30日 とりあえず - あーる

2023/06/30 (Fri) 18:49:17

昨夜は録画を見続けて、25時にベッドに横になるが寝付けず・・・27時まで録画を観て就寝。今朝は5時に起きて少し掃除して、野菜などをパッキング。

6時半過ぎに荷物を空港まで運び、最終チェックして出発。隣のおばあに挨拶、また内地へ行く?うちはにいにいが来てくれてるさ。と、心配ないアピール。普段交流がある訳でもないから、心配してないさー(笑)

空港まで1時間ちょっと、歩き始めてすぐ足が棒になった(汗)
発券機に磁気カードを入れても読み込んでくれない、何度やってもダメなのでカードが逆か?と思って入れたら、カードが引っ掛かった。係員を呼んで対処してもらい、預ける荷物と機内持ち込みの荷物を振り分ける。

やっと搭乗券を手にして保安検査へ、めちゃくちゃ混んでて時間が掛かる。搭乗開始少し前に検査が終わり、直ぐに搭乗・離陸。定刻通りに那覇に着いて、トイレに行って戻ったら石垣からの便の荷物が出て来ない。

しばらく待ってると、館内アナウンスで石垣便で荷物の取り忘れがあると・・・。トイレに行ってる間にぐるぐる回ってたのか、那覇空港の荷物早すぎ。

歩き用に荷物を入れ替え、ゆいレールで最寄りの駅へ。港を目指し、とまりんでおにぎりとゆで卵で昼飯。そこから道に迷って少し遠回りして、1時間ちょっとで那覇新港へ到着。

港には琉球海運の船が二隻いる、まだエンジン直ってないのか?旧待ち合いターミナルで座ってひたすら待つ。

夜間も閉鎖されそうにないけど、仮眠を禁するって書いてある。横にならずに椅子に座ってるだけならいいのかなあ。

おにぎりとゆで卵で夕食、ふと見ると一隻出て行った。やっと動いたか、明朝石垣島に着いて荷物を積んで宮古に寄って帰って来るのは3日か?今日を含めてここで3泊か?

とりあえず、少し前進。

6月29日  予定が狂う - あーる

2023/06/29 (Thu) 21:36:56

今朝は4時50分に目が覚めて、録画を観て洗濯をしてバナナとコーヒーで朝食。録画を観て、9時過ぎにパインを買いに。

今日は50円のハワイ種と変形してて無料の奴がある、50円のを2個買う。他の所で小さいボゴール3個入り200円も買って帰宅。冷蔵庫を掃除して、録画を観て。少し片付けをして、沖縄そばと味噌汁で昼食。

13時過ぎに船会社から電話がくる、バイクがどうかしたのか?昨日エンジンの故障で船が入港せず、今日も直ってないと。船はまだ那覇に居て、いつ直るか分からないとの事・・・マヂか。

那覇から来てから荷積みして那覇まで、今日も積めてないから・・・2日以上は遅れる、旅の予定が狂う。明日の飛行機はずらせないから、明日那覇に行って何処かに寝床を探さなきゃいかん。夏が始まってるから安宿は取れないかも知れん、ターミナルが開いてればいいけど奄美のターミナルは夜閉まったからなあ。

録画を観ながら部屋の掃除、夕方に除草剤を撒いて味噌汁と甘酒とオートミールと麦飯で夕食。ゴミと枝を燃やして風呂沸かし、小腹が空いて野菜入り玉子焼きを食す。これで食材の処理を完了。

日が変わったら録画の設定の最終確認をして、寝るか録画を消費するか。明日は6時前には起きて荷物を空港へ運んで、最終チェックして空港まで歩こう。

6月28日  読み違い - あーる

2023/06/29 (Thu) 09:54:28

夜中3時に目が覚めて、2時間ほど録画を観て二度寝。6時半に起きて、バナナとパインとコーヒーで朝食。録画を観て、8時前に車で出発。

天気が悪いなあ、港の所にチャリを施錠して置いてスタンドへ。商品券を4枚使うか5枚使うか悩む、停電でエンジン掛けっぱなしにしたし2500円は入るでしょう。

商品券5枚分依頼して給油、2300円ちょっとで終了。商品券だからお釣りは出ない、燃費を読み違った。エンジンのコンディショニングと停電時の発電に使ったけど、リッター14.4走ってた。

タイヤの空気を補充して、スーパーには寄らずに帰宅。CRFに荷物を積んで港へ、やべえポツポツ降ってきた。バイク航送の手続きをしてたら土砂降りに、午後なら雨も止んだだろうけど・・・こっちも読み違えた。

バイクは事務所の前でいいとの事なので、バイクを預けて港まで歩いて行ってチャリに乗り換え。土砂降りの中走り始めるが、ハンモックでゆらゆら楽してたから足が萎えてる。

トップギアには出来ず上から2速低いギアで走り続ける、読み違いで雨になったが直射日光にさらされて走るよりましだったか。シャトルバスで来る予定だったサンエーに着くころにはもうヘロヘロ、あと8キロ以上走らねば。びしょ濡れなのでスーパーには寄らず、ひたすら走って近所のパイン販売所へ。

50円のハワイ種があるので買おうとすると、販売所の人が50円のを横にずらす。こっちは100円ですと、どうやら車で来てる人が50円のかごを全部買い取ったらしい・・・今日はもう食べたので明日また来よう。

家に帰って濡れたものを洗濯して、録画を観て少し片付け。味噌汁と煮込みハンバーグと目玉焼きで昼食。午後も録画を観ながら冷蔵庫の片付けを始める、今日もハンモックに揺られながら録画を観続ける。

味噌汁と甘酒とお好み焼きで夕食、眠気に負けて21時に就寝。

6月27日  寝付けず - あーる

2023/06/28 (Wed) 11:19:24

窓際に行くほどではないが熱帯夜は暑い、寝苦しくて6時前には目が覚める。録画を観て、バナナとパインとコーヒーで朝食。

トイレを掃除して、味噌汁と煮込みハンバーグと目玉焼きで昼食。午後も録画を観て、CRFのチェーンにオイルを注す。荷物を玄関に移動して、部屋を少し片付ける。

味噌汁と甘酒と煮込みハンバーグとお好み焼きで夕食、だらだらと23時まで録画を観て就寝。

6月26日  準備 - あーる

2023/06/27 (Tue) 08:37:42

今朝は5時過ぎに起きて、録画を観て冷凍バナナとパインとコーヒーで朝食。ひたすら録画を観続けて、来月からの番組を確認して録画を再設定。

味噌汁とマグロと煮魚で昼食、CRFのタイヤの空気圧を確認するとフロントが1キロしか入ってない。この前違和感があったのは来れも原因か?バイクを港に運んで帰りに自転車に乗るから、自転車にも空気を入れる。自転車は一度パンクしてるから、パンク修理道具も準備しておく。

3日分の味噌汁の出汁と一味と味噌を小分けして、残った調味料を荷造り。録画を観続けシャワーを浴びて、味噌汁と甘酒とお好み焼きで夕食。

眠気に負けて20時過ぎに寝て、22時過ぎに起きて25時半まで録画を観て本日終了。

6月25日  梅雨明け - あーる

2023/06/25 (Sun) 21:33:34

今朝は5時45分に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとコーヒーとパインで朝食。録画を観て8時過ぎから車を洗車、乾くまで録画を観て10時過ぎからワックスをかける。

クロスカブも洗ってワックスをかけて、錆びてる所をメンテ。車のリアゲートも微妙に錆びかけてる、帰ってきたら錆が出てるんだろうなあ・・・。

録画を観て、ミニハンバーグと鶏肉焼きと目玉焼きで昼食。録画を観て、コーヒーの木の上の日除けの垂布をパワーアップ。

どうやら今日梅雨明けしたらしいが、石垣島は4日以上前から明けてた気がする(笑)

録画を観て、味噌汁と甘酒とお好み焼きで夕食。水シャワーを浴びて、本日終了。

6月24日  ゲット - あーる

2023/06/25 (Sun) 21:24:43

今朝は5時半に起きて、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。ヨーグルトの在庫が終わった、あと5食分足りないだけだから見切り品がなかったら買わずに良しとしよう。

録画を観て、買い出しへ。ドンキホーテで除湿剤と見切り半額の納豆を買い、サンエーで卵を購入。港とのシャトルバスの事を聞いたら、1000円以上買ったら乗れるらしい。今日が最後の買い出しだから1000円は買いませんなあ、自転車を港まで運びましょう。

やいまのマックスバリュで買う物なし、かねひでで買う物なし。石垣のマックスバリュで見切り半額のエリンギとこの前買えなかった中性洗剤があったので買いましょう・・・5%オフの日じゃないけど、もっと値上がりするかもしれないし。

セルフで精算すると、何かの割引券が出た。割引券じゃ仕方ないと思ってスルー仕掛けてよく見ると、午後の紅茶の引換券。引換券なら貰いましょう、500mlの午後ティーゲット。

ゆらてぃく市場でコーヒーの木の苗を探すが、でかい奴しかない。福岡のマッキ―がねぶたに行くと連絡有ったから、福岡までバイクで運んでねぶたに行く途中の秋田のタカさんの所に運んでもらおうと画策してたが・・・CRFで運べる苗がないなら諦めよう。

新川のマックスバリュで買う物なし、シーサースタンドで
ガスチャージ。リッター69、まあこんなもんでしょう。無人フリマで雑作業に使えそうな靴を無料でゲット。

家に帰る途中にいつものパイン販売所でパインなし、他の所で50円のパインを2個買って帰宅。

録画を観て、味噌汁と親子丼で昼食。午後もハンモックに揺られて録画を観て、味噌汁とお好み焼きで夕食。23時まで録画を観て本日終了。

6月23日  暑くて - あーる

2023/06/24 (Sat) 12:12:21

今朝は5時半に起きて、レコーダーのDVD録画が自動終了したことを確認。録画を観て、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。

毛布を洗濯して、CRFに干す。ひたすら録画を観て、レトルトカレーとサラダで昼食。暑くて何もする気になれずひたすら録画を観て、焼酎の空ペットボトルに水を溜める。今まで溜めてた水も入れ替える、これで帰島した時に断水してても大丈夫。

サラダとカレーで夕食、録画を観続け23時に就寝。

6月22日  暑くて - あーる

2023/06/23 (Fri) 07:50:04

昨夜も寝苦しく今夜からは窓際かな?それでも7時まで爆睡して、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。

録画を観て、レコーダーの容量確保のためにDVD-RWに保存したい番組を焼こうとするが・・・どうも不調でフォーマット出来ない。今あるDVD-RWはパナソニックのレコーダーでしか焼けないから、今回使い切りたいんだけどな。

録画してない時にはフォーマット出来たから、異常ではなかった模様。それでもやっぱり暑いからか?パソコンが熱暴走?再起動してもダメ、自己診断で修復をさせてもダメ。

録画を観て、沖縄そばで昼食。DVDに保存したい番組を録画しながら、留守中に録画できる番組数を再計算。昼から4時間DVDに焼いて、鶏肉と豆腐と卵をカレーのルーで煮て夕食。

旅前に片付けの為にゴミと枝を燃やして風呂沸かし、だいぶ旅モードになってきた。

小腹が空いてオートミールを食べて、DVDが焼き終わる25時まで頑張るつもりが・・・25時少し前に眠気に負けて就寝。焼き終わってから2時間したら自動で電源が落ちる・・・だろう。

6月21日  寝苦しい - あーる

2023/06/22 (Thu) 13:09:03

夜中の25時に暑くて目が覚めて、27時まで録画を観て二度寝。6時に起きて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。

クロスカブのガスチャージと買い出しに行こうかと思ってたが、土曜のガスチャージでも問題ないので行かず。録画を観て、味噌汁と鶏肉煮込みで昼食。

この前の台風でダメになったコーヒーの木の上の天幕を修理する、前と同じように張るとまた破れるので今回は補強に張ったロープに縫って吊るす。上からの直射光は防げないけど。

この前破れたかけらを吊るして縫って、とりあえず終了。パッションフルーツや柑橘類の葉っぱが食べられてるので、殺虫剤を吹きかける。

CRFのリアブレーキのネジ締めと動きを確認、大丈夫そうだ。バリカンで頭を刈って、シャワーを浴びる。録画を観て味噌汁と甘酒と沖縄そば入りのキャベツ焼きで夕食、小腹が空いて最後のラーメンも食べる。

22時に眠気に負けて就寝。

6月20日  スカスカスカ - あーる

2023/06/21 (Wed) 08:58:54

今朝は6時半前に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。録画を観て買い出しとCRFの任保険の更新へ。

無人販売で100円のレンブを買い、マックスバリュで玉ねぎとホワイトリカーを購入。いつも買ってるトップバリューの食器用洗剤が無い、売り切れなのか?

かねひでで一味の値段を確認して買う物なし、やいまのマックスバリュで玉ねぎと一味唐辛子を購入。この店にもトップバリューの食器用洗剤が無い、売り切ってからの値上げか?

サンエーで買う物なし、CRFの任意保険の更新へ。保険屋に着き話を始めると、今までの月払いはダメで一括払いしかダメだと言う。

毎年加入と解約の繰り返しで事務手続きも面倒なので、保険会社から月払いにストップがかかったと。いやいや、月払いの方がお得ですよと勧めてきたのはあなたですよ(怒)

島に置いてないバイクの保険は取り扱えないと言うので、今回は島で買ったバイクを内地へ運ばなきゃいかんからこっちで入る必要があると説明。

内地に持って行って来年からは向こうで入るからと説得して、何とか保険に加入。ドンキホーテで特売の蚊取り線香を買って、近所のパイン販売所でパインなし。

録画を観て、煮込みハンバーグと味噌汁で昼食。CRFを家から出して、屋根の錆てる所を塗る。暑いけど風が変わった、湿度が下がった感じそろそろ梅雨明けか。

CRFの試運転で走らせるが、なんか挙動がしっくりこない・・・ブレーキを引きずってる?数キロ走っても直らない、ブレーキを確認する。フロントディスクは問題なし、リアのディスクは・・・あっつい、どうやらキャリパーのピストンが錆びついてる模様。工具を出してこじてピストンを動かし、ブレーキペダルを踏んでピストンの動きを確認すると・・・スカスカスカ、完全にエアを噛んでる。

ブレーキを引きずって暑くなってエアを噛んだか、室内に置いててエアを噛んだか?とりあえずバイクの試運転を続ける、フロントブレーキしか使えないから車間距離は多めで。

40キロ走って帰宅、リアブレーキのエア抜きを試みる。とりあえず普通にやって変化なし、キャリパーではなくマスターシリンダ側っぽい。マスターシリンダを外してやってみるが変化なし、オイルタンクにフルードを追加しても落ちていかない。

強制的に送り込むためにブレーキホースも外して、KSRのリアキャリパーへのホースに繋いでフルードを押し込む。マスターシリンダ内にフルードが入ったので、組み付けてキャリパーからブレーキフルードのタンクにホースを回して循環しながらエア抜き。

エアが抜けたので完全に組み付け、飛び散って減ったフルードを補充して完了。フルードが飛び散ったので洗車、ほっとくと塗装が溶けちゃ買うからね。

ブレーキを踏んでリアを浮かせてタイヤを回す、引きずってはいない模様。クロスカブも少し洗って、録画を観る。

味噌汁と甘酒と沖縄そば入りキャベツ焼きで夕食、小腹が空いて明日用の煮込みハンバーグも食べてしまう(笑)

録画を観続けて22時過ぎに就寝。

6月19日  筋力が - あーる

2023/06/20 (Tue) 10:53:03

今朝は6時前に起きて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトと生のバナナとコーヒーで朝食。録画を観続けて味噌汁とマグロで昼食。

午後も録画を観て、車に積みっぱなしのタイルを降ろすが筋力が落ちてて車に積む時と同じ重量が運べない・・・。東の植え込みのコーヒーとミラクルフルーツの木の下に敷き、残りのタイルは北の庭にとりあえず置いておく。

屋根を確認すると少し錆が出てる、旅に出る前に塗っておかないといかんな。シャワーを浴びて味噌汁と甘酒と沖縄そば入りキャベツ玉子焼きで夕食。眠気に負けて22時過ぎに就寝。

6月18日  二週間切ったけど - あーる

2023/06/19 (Mon) 08:54:24

今朝は6時に起きて、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。録画を観て買い出しへ、卵は2パック買った方がいいか。

マックスバリュで買う物なし、かねひでで8時45分に並んで卵を購入。やいまのマックスバリュで卵を買って、サンエーで見切り半額の豆腐を5パックと50円のバナナを5袋購入。

ドンキホーテで買う物なし、近所のパイン販売所で安いのが無い。まあバナナを買いだめしたから良しとしよう。

録画を観て、味噌汁とハンバーグと鶏肉焼きと目玉焼きで昼食。夏旅まで2週間を切ったけど、今日は何もせず録画を観続ける。

キャベツ玉子焼きとオートミールで夕食、小腹が空いてラーメンも食して25時に就寝。

6月17日  ふらっ - あーる

2023/06/18 (Sun) 08:07:57

今朝は5時40分に起きて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。買い出しをどうしようか悩むが、今日は雨の予報なので明日に持ち越し。

録画を観て、非食用バナナを伐採し雑草対策で北の庭に敷く。蚊対策で合羽を着て作業するが暑い、汗をかきまくるので上着をメッシュうに変更。東のブロックから出てる枝も切って台風対策、切った枝を倉庫にしてる車の前に運んで細かくする。

細かくし終えて立ち上がると、ふらっと立ちくらみ。汗をかきまくったから軽く脱水症状か、軽い熱中症気味なので水を飲んで水シャワーを浴びて体温を下げる。

味噌汁とオムライスで昼食、午後はハンモックに揺られて録画を観る。ひたすら録画を観て、味噌汁と沖縄そばで夕食。

23時過ぎまで録画を観て本日終了、明日は買い出しに行かねば。

6月16日  とりあえず - あーる

2023/06/17 (Sat) 07:58:47

今朝は4時に寝が覚めて、2時間録画を観て二度寝。8時に起きて冷凍バナナとヨーグルトとコーンフレークとコーヒーで朝食。

録画を観て、サラダとレトルトカレーで昼食。昼から2時間ほど南の庭の草取り、14時過ぎまで作業して庭の草取りはとりあえず終了。

水シャワーを浴びて、録画を観てサラダとレトルトカレーとキャベツ焼きで夕食。今日はGが3匹現れた、このところ大量発生は無かったから油断してた。

23時半まで録画を観て就寝。

6月15日  飛び込みだと - あーる

2023/06/16 (Fri) 09:42:41

昨夜は眠気に負けて20時半に就寝(笑)今朝は6時に起床。冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食、録画を観て買い出しへ。

マックスバリュで酢とレトルトカレーとコーヒー豆とラーメンと味噌とコーンフレークとポテチを買い、かねひでで特売のキャベツと見切り半額のゆし豆腐を購入。

やいまのマックスバリュで一味唐辛子を買おうとすると・・・300円のが400円になってる、3割値上げか。先月買っておけば良かった・・・かねひでとサンエーの値段を見なければ。

おでんの素だけ買って、サンエーで買う物なし。お得サイズの一味唐辛子もなし、CRFの任意保険を再開するために保険屋へ。

書類を出して手続きをしようとするが、先約が入ってて来店待ちらしく午後にならないと出来ないと言う。中断証明と登録証を渡して登録証をコピー、準備が出来たら電話をくれると言う。

今日は来れないと思うと伝え、土日が休みだと言う事を確認して店を出る。今のやり取りの時間で手続きは出来たと思うが、予約なしの飛び込みだとそうなるのね・・・。行けるのは来週の通うか水曜だな。

ドンキホーテで買う物なし、近所のパイン販売所でスナックパインが30円。2個だけ買って帰宅、録画を観て焼きそばで昼食。

13時過ぎに保険屋から電話が来るが、出るのに手間取ってたら出た途端に切れた。画面をスライドしてポチっとすれば出られるはずなのだが、スライドしてポチっと触れても反応しないんだよな・・・。いつも反応しないから焦ってスライドするが簡単には出られない、他の作業の時は反応するのに・・・。

14時過ぎからコーヒーの木の上の遮光用の天網を付けて、夏旅中に車を停める所にタイルを置く。蚊に集られながら作業して、雑草が生えて欲しくない所は終了。



水シャワーを浴びて録画を観て、コーンフレークと麦飯と卵汁で夕食。録画を観続けて23時半に就寝。

6月14日  梅雨明け前に - あーる

2023/06/14 (Wed) 20:12:19

昨夜は23時半に寝て、今朝は6時に起床。録画を観て、冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。

午前中は録画を観て、味噌汁と煮込みハンバーグで昼食。13時まで録画を観て、北の庭の草取り。来週火曜日頃に梅雨明け試走なので、地面が湿ってるうちに草取りをする。

今日も合羽を着て作業、時々尻と太ももがチクッと痛い。合羽の上から蚊が刺してきてるのか?2時間作業すると合羽の尻に汗が溜まる。

北の庭と家の東の草取りを終えて、家の門のあたりを少しやって終了。水シャワーを浴びて、録画を観て味噌汁と甘酒と海老入り玉子焼きで夕食。小腹が空いて沖縄そばとオートミールも食す、明日はGGデーの買い出しとCRFの任意保険の加入に行こう。

6月13日  やりやすい時に - あーる

2023/06/13 (Tue) 18:55:36

今朝は6時に起きて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。

今日は朝から土砂降り、地デジの映像が乱れる。昨夜の雨では問題なかったのに、風でアンテナもどきがずれたか?

録画を観て、味噌汁と煮込みハンバーグで昼食。アンテナにアースを付けて試す、良さそうなので13時から草取り。

雨で地面が湿って根っ子が抜きやすい時にやっておかないと、合羽を着て蚊避けの網付の帽子をかぶって作業。合羽と蚊避けネットで蚊に刺されないのはいいのだけれど、家に入る時に纏わりついてる蚊が入ってくるんだよな・・・。

この前の台風でカニステルの実の素がかなり落ちてる、来期の収穫は期待できないな。そして島バナナの花が咲いてる、数日前から咲いてるとすると収穫は8月中旬・・・居ませんがな。

16時前まで作業して、北の庭の半分ちょっとを終了。シャワーを浴びて録画を観ると、電波障害が直ってない。アース線を外して、位置を修正。確認すると今度は良好、留守中に駄目になる事もあるから室内アンテナを検討するか?

味噌汁と甘酒と沖縄そばと出汁玉子で夕食、明日は部屋を片付けなければ・・・。

6月12日  何もしなくても - あーる

2023/06/13 (Tue) 18:44:30

今朝は6時半に起きて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。

録画を観続けて、味噌汁と煮魚で昼食。午後もひたすら録画を観て、味噌汁と甘酒と麦飯で夕食。

何もしなくても小腹が空いて、袋ラーメンも食して、22時に就寝。

6月11日  ドーン - あーる

2023/06/12 (Mon) 08:45:34

今朝は5時50分に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。録画を観て買い出しへ、マックスバリュでキャベツを買い卵の特売はなさそうだ。

かねひでで行列に並び特売の卵とランチョンミートを買い、やいまのマックスバリュで特売のキャベツと見切りのピーマンとひらたけを買い、こっちの店舗では卵の特売があるんだよな。

サンエーで特売のキャベツを買い、ドンキホーテで買う物なし。近所のパイン販売所で安いパインが売り切れ、あと5日分あるからまだ大丈夫だけど。

録画を観て、味噌汁とミニハンバーグと鶏肉焼きと目玉焼きで昼食。午後もだらだら録画を観て、味噌汁と沖縄そば入りの玉子焼きで夕食・・・小腹が空いてオートミールも食す。

録画を観てるとドーンドーンと音がする、雷か?光らないので違うな。それでもドーンと続くので南の方を見ると、花火が上がってました。今日は音が通るなあ、こんなに大きな音で聞こえるとは。

録画を観続けて24時過ぎに就寝。

6月10日  だらだら - あーる

2023/06/11 (Sun) 08:00:59

今朝は5時40分に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。

だらだらと録画を観て、味噌汁とチャーハンで昼食。午後もだらだらと録画を観て昼寝、コーヒーの木の上の遮光用の天網作業を出来ず・・・。

味噌汁と沖縄そば入りの玉子焼きで夕食、だらだらとハンモックに揺られて録画を観て22時過ぎに就寝。

6月9日  台風で - あーる

2023/06/10 (Sat) 08:14:35

今朝は6時に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインで朝食。ひたすら録画を観て、スパイスカレーとサラダで昼食。

13時過ぎからコーヒーの木の上の天幕を修理、この前の台風でボロボロに破れた。布地では風の抵抗が強すぎるので防風ネットを張ってみる、あんまり日差しを避けられてないがないよりましだろう。

少しでも日差しを避けられるように、風の抵抗を受け過ぎないように2枚重ねで張る。その後、少し草取りをして暑さでぐったり。

15時半から録画を観て、カレーとお好み焼きで夕食。録画を観続け24時前に就寝。週末は土日両方とも卵とキャベツの特売があるから、明日の買い出しは行かずに日曜に行こう。

6月8日  荷物を - あーる

2023/06/09 (Fri) 07:47:58

今朝は6時に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとパインとコーヒーで朝食。

録画を観て蕎麦で昼食、午後は録画を観ながら旅の荷物を準備。ザックやボックスや防水バッグに仕舞える荷物を詰める、まだ使ってるもの以外はほとんど詰める。

麦飯を炊いて夕食を食べるが、小腹が空いてラーメンも食べる。22時過ぎまで録画を観て、眠気に負けて就寝。

6月7日  また酔いが - あーる

2023/06/08 (Thu) 08:30:55

今朝は5時50分に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食・・・ぱらっと雨が降ってきたがすぐ止むでしょう。

録画を観て買い出しへ、CRFの登録と貨物船の予約もしなければ。マックスバリュで買う物なし、かねひでで特売のランチョンミートを購入。

やいまのマックスバリュで買う物なし、サンエーでも買う物なし。ドンキホーテで買う物なし、住民票をとって陸運局へ。CRFを登録してメイクマンを覗いて時間つぶし。

100均でライターとシェラザルと塗料と刷毛とコーヒーフィルターを買い、琉球海運へ。月末にバイクを那覇へ送りたいと言うと、書類を書いてと。登録したナンバーを見ながら書類を書いてると、ナンバー外して来たんですか?と。

今日登録して、帰ってから取り付けると言うと・・・今日載せるんじゃないんですか?と。月末に送るって言ったじゃん!30日に那覇なら、28日に持って来てくださいと。まあ、海の状況でずれるかもだけど。

ゆらてぃく市場で買う物なし、新川のマックスバリュでも買う物なし。無人販売できゅうりを買って、家の近所のパイン販売所でこの前大量にあった20円のパインが完売してる。買い置きが一週間分あるからいいけど。

録画を観て、味噌汁と煮込みハンバーグで昼食。午後も録画を観てると、北さんから平安荘の泊丼が150円値上げで1200円になってると。許容できるぎりぎりの値上げだな、ほかのところも値上げしてるし・・・。

今日はもう出掛けないので、焼酎に漬けこんでたピタンガを食べる。焼酎自体を飲んだ訳ではないが、浸透してる焼酎で酔う(笑)

袋ラーメンで夕食、ハンモックに揺られて酔いが回ってうとうとしながら録画を観て24時半に就寝。

今日は酔いが回ったなあ、8時間くらい寄ってた感じだ。

6月6日  酔いが - あーる

2023/06/07 (Wed) 14:49:11

昨夜は25時に寝て、今朝は5時半に目が覚める。録画を観て、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。

ハンモックに揺られながら録画を観て、味噌汁と煮込みハンバーグで昼食。TVを見ながら旅の荷物を見直して、味噌汁と甘酒とお好み焼きで夕食。

いつものようにピタンガを漬けた焼酎を飲んで、ボトルの中のピタンガを食べて・・・酔いが回って21時過ぎに就寝(笑)

6月5日  やっと - あーる

2023/06/05 (Mon) 20:57:30

今朝も5時半に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。

ひたすら録画を観て、味噌汁と鳥肉焼と目玉焼きとマグロで昼食。午後もひたすら録画を観て、味噌汁と甘酒と沖縄そば入りの玉子焼きで夕食。

ゴミと薪を燃やして風呂沸かし、やっと録画を観るのが追い付いた。明日からは夏旅の準備と片付けと草取りと・・・いろいろやる事があるなあ・・・。

6月4日  そうかそれなら - あーる

2023/06/05 (Mon) 08:09:31

今朝は5時半に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。録画を観て、甘酒を仕込んで買い出しへ。

マックスバリュで買う物なし、かねひでに行くと今日もまだ人は少なく5番目くらいに並ぶ。しかし、張り紙に卵の入荷遅れで欠品と書いてある。昨日の貨物船の卵を売り切ってしまって、今日の分の貨物船が入ってないのか?キャベツの特売があるみたいだから行列に並び続ける。

開店してキャベツを見ると小さいのでスルー、特売の卵も無い。そうかそれならやいまのマックスバリュだ、予想通り広告には載せてないが特売と同額の卵がある。石垣島産の卵だから海が荒れても関係なし、見切り45円のエリンギも購入。

サンエーで買う物なし、ドンキホーテでも買う物なし。近所のパイン販所に20円のスナックパインが大量にある、これだけあるなら10円でもいいのに(笑)5個買って帰宅。

録画を観て、味噌汁と鶏肉焼きとミニハンバーグと目玉焼きで昼食。今日中に録画を追いつくと思ってたが、スカパー無料の日なので追いつけず。

甘酒と味噌汁とオートミールで夕食、録画を観続け22時過ぎに就寝。

6月3日  やっぱり - あーる

2023/06/04 (Sun) 08:07:09

今朝は6時前に目が覚めて、録画を観て冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。録画を観て、クロスカブを避難スペースから戻して買い出しへ。

マックスバリュで見切り半額の有頭海老を買い、かねひでへ。行列どころか駐車場に車がほとんどない、友達から電話がかかって来て電話してると少しづつ並び始める。開店5分前に店員が、まだ卵が入荷してませんと。前のおばちゃんが言うの遅くないか?と怒ってる。

貨物船は那覇を出てるらしいがまだ島には着いてない模様、今着いてないなら午前中は届かないだろうが明日は特売があるって事だな。ぐるっと回って買う物なし、やいまのマックスバリュで見切り30円のピーマンと80円のコーヒーを購入。

サンエーへ行くと卵がある、島内の業者の卵だから有ったんだな。帰りにもう一度かねひでを覗こうかと思ってたが1パック確保したし、明日は確実に有るんだからよしとしよう。

ドンキホーテで買う物なし、近所のパイン販売所で20円のスナックパインを5個買って帰宅。車を水洗いしてクロスカブも水洗いして、車を数キロ走らせて駐車スペースに。

録画を観て、サラダとスパイスカレーで昼食。暑いのでハンモックを設置、ハンモックに揺られながらひたすら録画を観る。

オートミールで夕食、22時過ぎまで録画を観て本日終了。

6月2日  台風一過 - あーる

2023/06/03 (Sat) 10:22:50

今朝は6時半に起きて、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。台風一過の今日は天気が良い、風も無いから・・・暑い。

ひたすら録画を観続けて、蕎麦で昼食。午後もひたすら録画を観て、甘酒とお好み焼きと餃子で夕食。録画を観続け、24時前に就寝。

まだまだ録画が溜まってるので、明日も録画を見なければ。
マックスバリュとサンエーの週末の広告が出ない、貨物船が入らないからだろうな。

6月1日  ビュービュー - あーる

2023/06/02 (Fri) 09:57:49

今朝は7時15分に起きて、冷凍バナナとヨーグルトとコーヒーで朝食。ビュービュー風が吹いてる中、録画を観続ける。朝方少し風が弱まったが、すぐに強風になる。

録画を観続け、味噌汁と煮込みハンバーグで昼食。昨日から強風でアンテナが揺れて地上波はノイズだらけ、4日分溜まった録画はなかなか追いつかない。

眠気に負けて2時間ほど昼寝、味噌汁と甘酒とキャベツ焼きで夕食。録画を観て小腹が空いてラーメンを食べて、22時過ぎに就寝。

夜には出るはずのマックスバリュとサンエーのネット広告が出ない、船の欠航で広告が出せないのか?かねひでは週末の卵の特売が出てるから、週末かねひでが混みそうだ。

離島は広告に出てても、入荷しませんでしたって事になるかもだけど。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.